プロフィール

フォトアルバム
善柞(ぜんさく)女将

JR西明石駅前徒歩3分のところにある西明石ホテルで女将業をしています♪

明石といえば鯛・たこ・穴子♪明石の楽しい情報もたくさんご紹介できればと思います♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆Amebaブログも日々更新中◆

~明石の旬を味わう~女将でございます
http://ameblo.jp/nishiakashihotel-okami

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FBページもよろしくお願いします♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メイン | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月28日 (水)

善柞(ぜんさく)日記☆担当:若女将

今日のまかないですrestaurant
酢飯のうえに冷しゃぶサラダrestaurantお腹パンパン・笑scissors

なんとなく、そろそろ夏だな~って感じがしましたsun

今日の夜は特に気合が入ってますup
なぜかというと、さっきお客様から電話があり、大切なご接待なんだとかup
『頼りにしてますよ~』って言われると誰でも気合入ります・笑scissors

夕方までに事務仕事片付けて、帯と前かけキュッsign03としめて
お運び頑張りますpunch

2008年5月26日 (月)

善柞(ぜんさく)日記☆担当:若女将

flairトライやるウィークflair

善柞(ぜんさく)のある明石市では、一年に一度、中学校2年生が
1週間働きに来るトライやるウィークというものがあり、今日は来週から
来る、中学校2年生の男の子が二人面接に来ましたhappy01

友達同士らしく、もじもじしたり、おふざけをするので思わず
『今日は何をしにきたの?』と言うと、それでもまだおふざけをしているので
今日はちょっと厳しいことも言いましたbomb

私もこんな時期があったのかしら・・・eye


でも、うちの受け入れはいつも女の子だったので、男の子は初めてなので
ちょっとドキドキ&ワクワクup

中学生二人の希望は本当は幼稚園にトライやるに行きたかったんだとかsweat02
中学生のうちからビジネスホテルで働きたいっていう子は少ないと思います・笑dash
保父さん希望ってことは、きっとソフトな一面もあるんだろうな~なんて・笑dash
うちに来るからにはしっかり勉強してもらおうと思いますscissors

2008年5月25日 (日)

善柞(ぜんさく)日記☆担当:若女将

本日のまかないですrestaurant

鯛と焼き穴子のはしっこと大葉&白ゴマ&錦糸玉子をMIXsign03丼ですhappy01

ごはんモリモリ食べたことだし、今から気合入れて事務仕事でーすnote

2008年5月23日 (金)

善柞(ぜんさく)日記☆担当:若女将

今日は夕方からお料理のお運びに徹して今事務所に戻ったところです・笑shine


今日は蒸し暑かった~sweat01
こんな日に限って着物(うちは二部式着物ですがsweat01)の下に厚着して
たりして、途中一瞬フラーっとなりかけた位でした・笑dash

十代の頃からお運びをしていますが、最近特に体力の低下を感じます・・・wobbly

善柞(ぜんさく)日記も毎日書こうと思うけどなかなかsweat01
書けるときに書くsign01頑張りまーすsign01

先日、韓国からのお客様チャウギさんがお見えになられましたhappy01
手造りの梅入りコチジャンと泡盛をお土産にいただきました~パチパチpresent
早速週末に自宅でコチジャン使ったお料理したいと思いますnote

とっても熱心な方で、活たこや活穴子に興味深々up
雑誌記者というお顔も持っていて、写真の撮り方はすごかったですok

お店が終わってから、私の家族と少しだけ二次会とは名ばかりの一杯会を
開催noteうちの娘の写真もたくさん撮っていただいて楽しみですheart01

うちの板さん達も韓国のたこや穴子のお話を聞かせていただいて、いろいろ
交流を深めておりました・笑sweat01

同じ食材でも、国によって食べ方全然違うのでびっくりsign01
梅入りコチジャンの活用法も聞かせてもらったので、いろいろ試してみたい
と思いますpunch


たくさんお料理見てたらお腹すきました~・笑sweat01
さー今日は今から帰ってごはんheart04ごはんheart04

2008年5月15日 (木)

善柞(ぜんさく)日記☆担当:若女将

昨日はバタバタしててブログ更新できずでしたsweat02

先日ブログに書いた2階の宴会場の障子ちゃんnote帰ってきましたnote

障子が綺麗だと心もきれいになるような気が致します・笑scissors
でも今度はふすまが気になる・・・sweat02
そして畳も・・・泣sweat02

少しずつ順番に・・・笑flair

今日はさっき出前(仕出し)へ行ってきましたcar
善柞はお会社関係の幕の内弁当の仕出しもやってますnote

いつもご予約をいただく総務の女性の方とも面と向かって日頃のお礼が
伝えれるので、私は仕出しに行くのは好きheart01

最近は、幕の内をいくつ積み上げて運べるか自分に挑戦中・笑punch
今の所、幕の内5つ積み上げて、その上に赤だし積んで・・・
それが私の記録です・笑

でも5つ以上は見た目もちょっと・・だから5つどまりだと思います・笑sad

でも自分的にはもうちょっと積み上げれるような気もするんです・笑scissors

私のモットーheart01

仕事は自分で楽しもうheart01

さー今日も善柞ファイト~up

2008年5月13日 (火)

善柞(ぜんさく)日記☆担当:若女将

昨日から始めた善柞(ぜんさく)日記beer

どんなお店~upどんなお料理~upどんなスタッフ~upなどなどflair
いろいろご紹介したいこともあるのですが、どこから手をつけていいのやらsweat02

しばらくは毎日の善柞(ぜんさく)日記・笑punch
楽しい事からつまらない事まで・笑dash書き書きしようと思いますscissors

昨日から善柞(ぜんさく)は2階の宴会場(100名様までOKなお座敷)の
障子の張替えをしていますsleepy

障子って消耗品で、ほんとによく破けるんですsweat02
そこで今回は業者に張替えを依頼し、ちょっとばかしフンパツsign01
今まではスタッフで張替えをしていたんですが、なにぶん人手不足なので
いつになるのかわからないので、初めて業者さんにお願いしましたhappy01

昨日から障子たちは工場へ張替えで出張中でございますcar
今日はピカピカになって夕方戻ってくる予定なんですshineshine

めったに見れない障子のない宴会場・・・sweat01思わずパチリcamerashine

さー今日も頑張りますsun

                   今日の担当:若女将

2008年5月12日 (月)

善柞(ぜんさく)日記☆担当:若女将

はじめましてeye

兵庫県の西明石というところで、日本料理やをしていますrestaurant

ぐるなびさんとお付き合いが始まり早○年・笑scissors
今日は当初からの担当の岩間さんが打ち合わせに来られ
ぜひブログをheart01っていうことで、設定してもらい、
初ブログ書き書き中~eyeglass

私は店長兼若女将・笑shine
若女将さんなんて呼ばれると恐縮してしまいますが、
お客様には
『若女将~』とか『お嬢~』なんて呼んでいただいて
可愛がっていただいておりますnote

善柞(ぜんさく)ブログは私だけでなく、スタッフにも
書いてもらえるよう頑張ろうと思っていますhappy01

毎日善柞の誰かがブログで書き書き~
明石の楽しい食材&楽しい情報をお届けできればheart01
思っておりますdash

至らない点等出てくるかと思いますが、善柞日記始めますup
どうぞ宜しくお願い致しますheart01

                 今日の担当:若女将

写真はぐるなびの岩間さんですscissors

いつもお世話になってまーすrockグゥrock

ぜんさく のサービス一覧

ぜんさく