プロフィール

フォトアルバム
善柞(ぜんさく)女将

JR西明石駅前徒歩3分のところにある西明石ホテルで女将業をしています♪

明石といえば鯛・たこ・穴子♪明石の楽しい情報もたくさんご紹介できればと思います♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆Amebaブログも日々更新中◆

~明石の旬を味わう~女将でございます
http://ameblo.jp/nishiakashihotel-okami

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FBページもよろしくお願いします♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

飲み物/お酒 Feed

2010年2月 7日 (日)

『お祝い』☆善柞(ぜんさく)日記☆By若女将

またもや久々の更新・・・笑ribbon

サボってるわけでなく・・・毎日いろいろやってるんですが・・・
ブログまで手が届かず・・・gemini
とにかく頑張ろうshine

先日2月4日立春は加西の富久錦さんへ『立春朝搾り』を仕入れに
行ってきましたnotes

邪気を払い、立春のよき日に搾った搾りたてのお酒shine

今年は一月も例年より寒かったので、とても落ち着いた味に仕上がってますscissors

今日は大安shine
善柞(ぜんさく)でも顔合わせ、お喰い初めなどなど・・・お昼からご宴会でにぎわっていて、お祝い事はこちらまで嬉しくなりますねshine

善柞(ぜんさく)のお喰い初め膳は¥3,000でご用意致しますshine


舟盛も最近少なくなってきていますが、やはりshineshineといった感じup
めでたいupめで鯛っup

舟盛りは¥10,000から承りますcute

ちなみに写真のものも¥10,000shine

今年に入って、メニューも変更したり、いろいろスタッフで毎日試行錯誤しています・笑sun

外食産業は苦しい・・・と言われている今think
今だからこそ善柞(ぜんさく)はもっともっと頑張りますscissors


お料理、お人数、お時間、送迎バス等・・・
まずはお問い合わせ下さいshine

(代表TEL)078-928-0246 西明石ホテル・善柞(ぜんさく)


2009年6月29日 (月)

善柞日記★By若女将「蔵元さんを囲む会で」

先週、酒屋さん主催の蔵元さんを囲む会に出席してきましたgemini

当日は宴会が落ち着いてから久しぶりの神戸にGOGOdash
最近、明石から出る機会も少なくなり出かける事に緊張・・・sweat02


蔵の師魂大番頭の古河さんup
晴耕雨読佐多宗二商店の矢部さん・一平くんup
寿福酒造場の亮子さんup



左から矢部さん、私、亮子さん、古川さんup

善柞では、お飲物つきコースというご宴会プランがあり、2年前から
晴耕雨読(芋焼酎)を飲み放題に使わせていただいておりますcancer

このプランを作るとき、酒屋さんを通じて晴耕雨読さんにOKをいただき
このプランがお客様の中でもとっても評判がいいのですheart01

善柞は「飲み放題=安いお酒」ではありませんscissors

ほとんどの幹事様は会費や会計のご都合でお飲物つきコースをお選びいただ
いている中で、飲み物つきのコースだからこそ力を注いでいこう、これから
もそう考えていますscissors

それができるのも酒屋さんをはじめ業者の皆様、造り手の皆様のおかげだ
と改めて実感した1日でしたdash

造り手さんの想いをお客様にうまく伝えれるようもっと頑張らないといけ
ないな~dash

いろんないいお話を聞いてきたので、また改めてブログアップしたいと思いますok

あ~いつか鹿児島遊びに行きたいな~・・・happy02

今日からまた一週間sunがんばろーsun

2008年6月14日 (土)

善柞(ぜんさく)日記☆担当:若女将

昨日はご宴会が落ち着いた頃、三宮へダッシュdash

善柞で取り扱っている焼酎の蔵元さん達が三宮に来られていたので
遅刻ですが急いで参加してきました・笑happy01

restaurant蔵元を囲む会restaurant

会が終わってからも蔵元さん達とご一緒させていただき、いろんなお話を
聞かせていただきましたup

アルコール度数のお話から、料理との相性・・・本当に勉強になりましたscissors

ここで『晴耕雨読』の矢部さんから聞いた話をひとつ

アルコールっていうのは20度を超えると舌が麻痺するんだとか
だからお料理と合わせるなら水割りかお湯割りか、20度以下にして飲むのが
一番。でもお酒本来の味を楽しむなら、ロックかストレートsign01


ほほ~heart02って感じでした・笑up

善柞はお料理に合うお酒を、お酒大好き若女将が選びました・笑note
もっともっと勉強して、お料理との相性とかも研究したいな~って
思いますscissors

昨日は『蔵の師魂』の番頭:古川さんもお見えになられてて、鹿児島行き
ますね~とお約束しました・笑flair
鹿児島サイコーsign01(一回しか行った事ないんですが~・笑)


今度は善柞で蔵元を囲む会・・・実現する日が楽しみheart01

とっても頑張っている酒屋さんのおかげで、こうした時間を過ごすことが
できましたheart01人脈は宝なりheart01ほんとそのとおりですね~

写真は晴耕雨読の矢部さんですhappy01
メディアでよくお見かけしていたのですが、実際にお会いするととても大きなお方でしたhappy01
隣に写ってるのが私・・・笑sweat02

ぜんさく のサービス一覧

ぜんさく